2006-01-01から1年間の記事一覧

一人で大晦日

今日は大晦日。結婚してから初めて一人の大晦日です。両親が入院してしまい、飼ってた猫の世話のために実家にきています。家族は、みんなで奥さんの実家に行く予定なので、わたし一人が実家で猫の世話。 ワインを飲みながら、この文章を書いている。 こうい…

今年の総括

今日で会社も仕事納め。 今年を総括すると、この一年は今までの人生の中で最悪の年だったのは、と思っています。 #やはり厄年か 色々、今年の出来事を思い出してみると、、、 腰痛を患って、一週間直立歩行ができなかった。 個人事業主として気に入っていた…

幼稚園作品展

今日は、次男が通う幼稚園の作品展。幼稚園に子供たちが色々作ったものが一斉に展示してある。子どもが着実に成長していることを実感できた日でした。 しかしながら、この幼稚園、長男も通っていたから4年連続の作品展見学。長いようで短い。この幼稚園も想…

有馬渓谷

どこか紅葉が綺麗なところに行こうということで、割と近場の有馬渓谷というところに行ってきました。圏央道が出来たおかげで、秩父方面へ行く時間がだいぶ短縮されたのは嬉しいです。 しかし、紅葉は…まだチョット早かったですね。ただ、子供たちは渓谷沿い…

新しいオーディオでモーツァルト

今年は、モーツァルト生誕250周年ということで、TVで盛んにモーツァルトの特集番組が開かれている。そんな折、今日は子どもが一日中外で遊んでいるのを幸いに、新しいオーディオ機器でモーツァルトを聞いた。 子どもが小さいころは、家でじっくり音楽を…

アンプ&CDプレーヤ買替

依然から不調だった、我が家のアンプとCDプレーヤ。 どんな症状だったかというと… アンプは、ボリューム部がいかれつつあり、ボリュームを回すとガリガリという音が聞こえたり、方チャンネルが聞こえなくなったりしていた。CDプレーヤの方は、CDの挿入直後に…

手ブレ補正機能付き18-200mm

「asin:B000C29J7G:title」が相変わらず市場に出回らず、価格も高いままだ。そんな中、フォトキナ2006でシグマが「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」というレンズを発表した。「OS」というのは独自の光学式手ぶれ補正技術「Optical Stabilizer」のことだそうな。こ…

東京人生

二足歩行が出来るようになったので、今日は車で近くの本屋に行ってきた。 写真コーナーで目に留まった本が、荒木経惟(アラーキー)の「東京人生」という写真集。アラーキーのスナップ写真は、何故か魅かれる。人々のちょっとした表情、街の雰囲気を白黒写真…

病み上がり

さて、今日も日曜日ということで、明日からの会社生活を考えると陰々滅々となってしまう。 さらに不幸は重なるもので、前々の土曜日(21日)の夜に、腰に激痛が走った… それから数日は二足歩行が出来ない状態。病院から車いすを借りて、診察を受けると、病名…

日曜日の夜は嫌い

今日は若干鬱ぎみです。 なぜなら日曜日の夜だから。日曜日の夜は月曜日の朝が迫ってくる時間だから。 入社した会社がイマイチ自分に合っていない気がして、また新たな一週間が始まるとなると、陰々滅々な気分になってきます。 まぁ、なんとかなる、、、 か…

1000万画素級カメラ続々

1000万画素級のカメラが普通になりつつあります。 Sonyのα、CanonのKiss, NikonのD80に続き、PENTAXも発表です。名前はK10D 1000万画素の他に特徴は、 手ブレ補正機能「SR(シェイクリダクション)」の搭載 振動によるゴミ除去機能 ボディの防塵・防滴 ガラ…

タムロン18-250mmレンズ発表

フォトキナ2006にて、タムロンがデジタル一眼レフ専用ズームレンズ「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A18)」の開発発表をしましたね。35mmフィルム換算で28-388だとか。子供が被写体の時に、望遠側を使用するので、要チェッ…

英語の本購入

英語の勉強に使用していた本が、いつの間にか改版されていました。 使用していたのは、以下の二冊の本です。 英単語・熟語ダイアローグ1800 ALL IN ONE 気分を一新するためにも、両方の本を買い直しました。 「英単語・熟語ダイアローグ1800」はCDが3枚、…

MDプレーヤ壊れた→MP3プレーヤ購入

通勤電車の中で、英語の勉強に使用していたMDプレーヤが壊れた。今更、新MDプレーヤを買う気がしなかったので、MP3プレーヤを購入しました。 主として音楽を聴くわけではなく、英話を繰り返し聞くことが目的なので、購入条件としては、「安い」こととそれな…

Outlookのメーラ機能が使いにくい

今の会社のメッセージングソフトはExchange Serverです。クライアントは、当然Outlook。予定表、連絡先、仕事の管理としては、まぁまぁ使いやすいと思っている。PalmとSyncもできるし…しかし「ダメダメ」なのは、メーラーとしての機能。 非常に使いづらい。 …

音楽を聴きたくなる時期

どうも、夏の間は、家のステレオの電源をONにする日がめったにない。私の場合、ステレオで音楽を聴くときはほとんどクラシックなのですが、クラシック音楽をじっくり聴く季節に、夏は向かない気がする。 何故かは良く分からないが、夏の暑い時期は音楽を聴く…

ボディ内補正機能がいい

私がNikon D200を買ったのが、今年の四月。予想していた通り、4月以降、次々と新しいデジタル一眼レフが出ていますね。 Sony αシリーズ PENTAX Kシリーズ Nikon D80, Canon Kiss など 1000万画素級の低価格化 私としては、D200の画素数で満足なので、ボディ…

フィルムの味

デジカメに移行してから5ヶ月ほど経ちます。デジカメは撮った影像をすぐ確認でき、補正もでき、画像も綺麗です。もう手放せません。 でも、、、、なんか、、、あっさりしています。 フィルムカメラの場合、「撮った影像を頭で覚えておき、ラボから帰ってくる…

PowrBookバッテリー交換

Mac

ソニーのリチウムイオン電池の不具合のため、AppleでPowerBookのバッテリー交換プログラムが行われています。 交換対象電池のシリアル番号を見てみると、見事私のPowerBookがビンゴ。AppleのWebPageにて、交換手続をしました。ちなみに、交換用バッテリーが…

Rubyいいかも

IT

「たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング」を読んでいるのですが、Rubyは非常に多機能で、かつオブジェクト指向的な要素が取り込まれていて、いいですね。簡単なプログラムはこれで十分なので、仕事で使えそうです。 ちなみに、日経ソフト…

Starter Toolkit for DB2 on Rails

IT

ほぉ、「Starter Toolkit for DB2 on Rails」のサイトを見つけました。今仕事でDB2を使っているので、使えるかもしれない。

言語の勉強

IT

言語の勉強といっても、外国語のことではない。Rubyというコンピュータ言語のことだ。 今までの知っている言語といえば、今思いつくもので以下のようになる。(覚えた順) Basic (富士通の F-Basic) Fortran Pascal C Lisp C++ Java Perl ここしらばらくは、…

日帰り海旅行

14日は、会社がお盆休みだったので、家族で海へ日帰り旅行。場所は館山の北条海水浴場。館山は遠浅で波が静かなので、小さい子供がいる家庭にはお勧めです。しかし、行き帰りとも渋滞につかまってしまい、車の運転は非常に疲れました。お盆の時期はやはり混…

入社半月

入社して半月がたちました。色々入社前に聞いていたことと違うことがあるが、まぁ始めなのでおとなしくしています。

もう1台の新しい1,020万画素?

ニコンのWebサイトで、デジタル一眼レフカメラの新製品と思われるディザー広告が思わせぶりに掲載されています。噂では、Nikon D70の後継機種だとか。Sonyのα100の対抗機種でしょうか。ちょっと気になります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/…

家族旅行第2弾

7/24から7/26まで、軽井沢と志賀高原に行ってきました。8月からサラリーマンに戻ることもあって、ここ2週間は休暇を取っています。2泊目で泊まったホテルは、「ホテル東館」。ここの特別室に泊まりました。現在、このホテルはオン・シーズンではないので、…

家族旅行

7/21, 7/22と一泊二日で、友人の家族と「サンタヒルズ」というところに行ってきました。友人の家の子供も男の子二人、こちらの家族の子供も男の子二人という構成。子供たちもすぐに打ち解けて、とてもにぎやかな旅行でした。 サンタヒルズは、オートキャンプ…

アサヒカメラでタムロン18-200の評価

本日発売の「アサヒカメラ8月号」にタムロン18-200mmの記事が載っている。その記事の中で、私が以前ブログに書いていた内容と同等の問題が載っている。 以前にブログで書いた記事はここ↓ http://d.hatena.ne.jp/t_t/20060604/1149398851 http://d.hatena.ne…

職場でのメーラー

IT

最近、職場でのメーラーソフトとして、Opera Mailを使用している。 Operaというと、Web Browserというイメージがあるのだが、Opera Mailは結構便利だ。 他のメーラーだと、「フォルダ」という概念があって、「メッセージをフォルダに移動する」という操作を…

ER図モデリングツール

オブジェクト指向設計、分析時にはJUDE/Communityというソフトウェアを使用しているのですが、ER図を作成する使いやすいツールはないものでしょうか。出来れば、Oracleと連動出来ればいいのですが。DBDesignerというフリーのツールを見つけたのですが、Oracl…