2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事に向かって

今やっている仕事が一段落した。 この1年間、非常にストレスの多い仕事だった。 個人に仕事がついて回っているような組織だったので、途中からプロジェクトに参加した人(私を含む)は、非常につらい職場だった。情報の共有が全く出来ないのだ。また、今ま…

Coyote/佐野元春

佐野元春 の久々のオリジナル・アルバムである「Coyote」を買ってきた。やっぱり、元春いいねぇ。あの歌い方、メロディ、言葉、どれをとっても良いアルバムに仕上がっています。 また、初回限定版についているDVDもCool! で、このブログを書きつつ、「君…

スクリーンショットの取り方

Mac

忘備録です。 以下のように行うと、デスクトップにPNGで保存される。 画面全体:「コマンド」キー+ 「Shift」キー + 「3」キー ドラッグで選択した部分:「コマンド」キー + 「Shift」キー + 「4」キー 一つのウインドウ:「コマンド」キー + 「Shift」キー …

時空についての素人的考察

相対性理論によると、この世は時間軸および空間軸の4次元で構成されているとのこと。また、最新の超ひも理論によると、この世は11次元で出来ており、4次元以外のところは非常に小さく巻き上げられているので、我々は4次元しか認識できない、とのこと。 …

New MacBook Pros coming soon…

Mac

MacosXrumorsのWebサイトによると、World Wide Developers Conference (WWDC)前に新しいMacBook Pro が出るとのこと。IntelのSanta Rosa アーキテクチャを採用しており、その結果パフォーマンスが向上しており、フラッシュメモリ内蔵可能らしい。 ちなみに私…

夏の日差し

今日はまるで初夏のような日差しでした。若いころは、夏は嫌いで、透明感のある冬が好きだった。 井上陽水の「かんかん照り」という歌詞が私の心を代弁していました。 http://music.j-total.net/data/002i/012_inoue_yousui/078.html しかしながら、年のせい…