2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夜は嫌い

今日は若干鬱ぎみです。 なぜなら日曜日の夜だから。日曜日の夜は月曜日の朝が迫ってくる時間だから。 入社した会社がイマイチ自分に合っていない気がして、また新たな一週間が始まるとなると、陰々滅々な気分になってきます。 まぁ、なんとかなる、、、 か…

1000万画素級カメラ続々

1000万画素級のカメラが普通になりつつあります。 Sonyのα、CanonのKiss, NikonのD80に続き、PENTAXも発表です。名前はK10D 1000万画素の他に特徴は、 手ブレ補正機能「SR(シェイクリダクション)」の搭載 振動によるゴミ除去機能 ボディの防塵・防滴 ガラ…

タムロン18-250mmレンズ発表

フォトキナ2006にて、タムロンがデジタル一眼レフ専用ズームレンズ「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A18)」の開発発表をしましたね。35mmフィルム換算で28-388だとか。子供が被写体の時に、望遠側を使用するので、要チェッ…

英語の本購入

英語の勉強に使用していた本が、いつの間にか改版されていました。 使用していたのは、以下の二冊の本です。 英単語・熟語ダイアローグ1800 ALL IN ONE 気分を一新するためにも、両方の本を買い直しました。 「英単語・熟語ダイアローグ1800」はCDが3枚、…

MDプレーヤ壊れた→MP3プレーヤ購入

通勤電車の中で、英語の勉強に使用していたMDプレーヤが壊れた。今更、新MDプレーヤを買う気がしなかったので、MP3プレーヤを購入しました。 主として音楽を聴くわけではなく、英話を繰り返し聞くことが目的なので、購入条件としては、「安い」こととそれな…

Outlookのメーラ機能が使いにくい

今の会社のメッセージングソフトはExchange Serverです。クライアントは、当然Outlook。予定表、連絡先、仕事の管理としては、まぁまぁ使いやすいと思っている。PalmとSyncもできるし…しかし「ダメダメ」なのは、メーラーとしての機能。 非常に使いづらい。 …

音楽を聴きたくなる時期

どうも、夏の間は、家のステレオの電源をONにする日がめったにない。私の場合、ステレオで音楽を聴くときはほとんどクラシックなのですが、クラシック音楽をじっくり聴く季節に、夏は向かない気がする。 何故かは良く分からないが、夏の暑い時期は音楽を聴く…

ボディ内補正機能がいい

私がNikon D200を買ったのが、今年の四月。予想していた通り、4月以降、次々と新しいデジタル一眼レフが出ていますね。 Sony αシリーズ PENTAX Kシリーズ Nikon D80, Canon Kiss など 1000万画素級の低価格化 私としては、D200の画素数で満足なので、ボディ…

フィルムの味

デジカメに移行してから5ヶ月ほど経ちます。デジカメは撮った影像をすぐ確認でき、補正もでき、画像も綺麗です。もう手放せません。 でも、、、、なんか、、、あっさりしています。 フィルムカメラの場合、「撮った影像を頭で覚えておき、ラボから帰ってくる…