ブログサイトを自分のドメインへ一本化

今まで、「TTの日記」というタイトルでブログを書いてきましたが、自分のドメインを取得したのを機会に、今後基本的にはそちらのサイトをメインにしていきたいと思います。 メインサイトは、Wordpressをインストールし、環境を構築しています。 メインサイト…

連休にRails

会社での主な仕事はマネジメント業務なので、このごろちょっと欲求不満です。 ということで、今日の午後は、以前買ったRuby on Rails の本を読み返してみました。書名は、「かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発」という本です。 この本の書評は…

24 Season VI vol.1〜3

うーん、あっという間に見てしまいました。 vol.3は、いいところで終わってしまい、vol.4以降のレンタル開始日が待ち遠しいです。 忘れないように、レンタル日程をメモっておこう。 9/7(金) vol.1〜3 9/21(金) vol.4〜6 10/5(金) vol.7〜9 11/2(金) …

24(Twenty four) Season VIレンタル開始

9月7日から24 Season VIがレンタル開始となりました。 何を隠そう、私は24好きです。 あまりにも人が殺されるシーンが多いので、子供の前では見ないのですが、あのスリル感がたまりません。24を見て以来、映画のサスペンスものやアクションものを見ても、物…

仕事を速く効率的に!

最近、仕事をしている時に、なんとなくダラダラ感を感じてしまう。「もうちょっと仕事を効率的に出来ないものだろうか」とか、「もっとモチベーションを高められないだろうか」と思う。 そんなところ、本屋で気になる本があった。書名は「スピードハックス」…

家族で秩父方面へお出かけ

今日は、家を8時くらいに出て、家族と秩父方面へお出かけしてきました。行き先は、「みどりの村」というところ。ここは、入園が無料なのが良い。フィールドアスレチックがあったり、遊具(バトミントン、フリスビーなど)を無料で貸してくれたり、施設内で遊…

メキシコ人の漁師

先日、友人に或るジョークを教えて頂いたので、コピペしておく。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。 すると漁師…

ニコンの二種類のフラッグシップ機

Nikonが高級デジタル一眼レフカメラ「D3」「D300」を発表しましたね。D3は念願のフルサイズフォーマットです。 D200使いの私としては、D300が出てしまったので、ちょっと複雑な気持ちです。 http://www.nikon-image.com/jpn/ http://journal.mycom.co.jp/new…

シグマ、ニコン用手ブレ補正レンズ(18-200mm) 発売決定

シグマが遂に、18-200mmのニコン用手ブレ補正レンズを発売する。同じような製品としてニコンは、「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」という物があるのだけれど、なんせ価格が高い。。。kakaku.comで見ても、現在の最安値が81,480円です。…

天国からのメッセージ

2007年の僕へ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 僕は73歳で、つまり西暦2038年に、残念な事故に巻き込まれて生涯を終えます。良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。 だたひとつだけ過去の自…

iLife'08購入

Mac

昨日Onlineで注文したiLife'08が本日到着した。 #日本の物流システムって素晴らしいですね… まだインストールしたばかりで使い込んでいないけど、iPhotoの機能アップが嬉しいです。ユーザインタフェースが、より洗練されていて、写真の自動カテゴリー機能が…

家族旅行2007夏

8月9日から二泊三日で家族旅行してきました。場所は草津と志賀高原。天気も良く、温泉もGoodで楽しい旅行を過ごせました。 また、志賀高原の高山植物が大変綺麗でした。

新しいiLifeと.Mac

Mac

久々の更新です。新しいiMacがリリースされたのと同時にiLifeが'08にアップデートされ、.Macも機能強化された模様。 iLife'08の注目点はマイコミジャーナルによると以下の模様。 久々のメジャーバージョンアップとなるAppleの主力アプリケーションスイート製…

新しい仕事に向かって

今やっている仕事が一段落した。 この1年間、非常にストレスの多い仕事だった。 個人に仕事がついて回っているような組織だったので、途中からプロジェクトに参加した人(私を含む)は、非常につらい職場だった。情報の共有が全く出来ないのだ。また、今ま…

Coyote/佐野元春

佐野元春 の久々のオリジナル・アルバムである「Coyote」を買ってきた。やっぱり、元春いいねぇ。あの歌い方、メロディ、言葉、どれをとっても良いアルバムに仕上がっています。 また、初回限定版についているDVDもCool! で、このブログを書きつつ、「君…

スクリーンショットの取り方

Mac

忘備録です。 以下のように行うと、デスクトップにPNGで保存される。 画面全体:「コマンド」キー+ 「Shift」キー + 「3」キー ドラッグで選択した部分:「コマンド」キー + 「Shift」キー + 「4」キー 一つのウインドウ:「コマンド」キー + 「Shift」キー …

時空についての素人的考察

相対性理論によると、この世は時間軸および空間軸の4次元で構成されているとのこと。また、最新の超ひも理論によると、この世は11次元で出来ており、4次元以外のところは非常に小さく巻き上げられているので、我々は4次元しか認識できない、とのこと。 …

New MacBook Pros coming soon…

Mac

MacosXrumorsのWebサイトによると、World Wide Developers Conference (WWDC)前に新しいMacBook Pro が出るとのこと。IntelのSanta Rosa アーキテクチャを採用しており、その結果パフォーマンスが向上しており、フラッシュメモリ内蔵可能らしい。 ちなみに私…

夏の日差し

今日はまるで初夏のような日差しでした。若いころは、夏は嫌いで、透明感のある冬が好きだった。 井上陽水の「かんかん照り」という歌詞が私の心を代弁していました。 http://music.j-total.net/data/002i/012_inoue_yousui/078.html しかしながら、年のせい…

メーラーへの思い

IT

japan.internet.comの記事によると、メール利用者の7割が未だにOutlook Express を使用しているそうな。 http://japan.internet.com/webtech/20070521/10.htmlやはり、無料メーラに人気が集まりますね。同じ無料メーラでも、Thunderbird はランキング外とは…

ブログサイト構築中

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーに契約して、WordPressをインストールしてみた。一応ブログサイトを立ち上げてみたが、色々プラグインをインストールしたりして、サイトを調整中。 http://www.tokano.net/d です。WordPress標準ガイドブック―導入&…

デジタルハイビジョン対応TVが欲しい

我が家にあるテレビ,番組を観賞中に時々画面が消えます。消えた後1〜2秒後に自動的に再び映ります。買ってから3年くらいしか経っていないソニーのブラウン管式テレビなのですが、1年ほど前からこの状態。もちろん、デジタル放送には対応していないので、…

さくら草まつり

家の近くに「さくら草公園」と呼ばれる場所がある。ここは「田島ケ原のサクラソウ自生地」と言われており、国の特別天然記念物に指定されている。毎年、花が咲く4月の下旬あたりに「さくら草まつり」が開催される。 http://www.scvb.or.jp/mogitate/2007/03/…

森林公園にお出かけ

この頃、あまり家族で遠出していないので、久しぶりにちょっと遠目のお出かけ。場所は森林公園。正式な名前は、「国営武蔵丘陵森林公園」というそうな。 http://www.shinrin-koen.jp/ 敷地は結構広大なので、自転車を3台借りて回ることにしました。奥さんと…

自然科学の基礎がため

最近、ちょくちょくブルーバックスのような自然科学系の本を読む。すると、やっぱり自然科学をちゃんと理解するには数学の知識が不可欠だなぁ、とつくづく思ってしまう。何を隠そう、私は理学部数学科出身なのですが、大学を出て15年以上もたつと、数学の知…

桜の季節に幸せ実感

毎年、桜の季節になると、家の周りを家族皆で散歩する。住んでいるマンション前の川沿いに桜が植えられているので、花見がてら写真を撮りつつ、家族4人でぶらぶら歩くのだ。 ぶらぶら歩いていると、良い具合に焼き鳥の出店を発見したりする。焼き鳥とジュー…

mySQL, AJAX, UML

IT

会社のカフェテリアプランのポイントが「まだ」余っていたので、IT系の書籍を購入(ポイントは3月〆で繰り越せないのです)。以前買ったRubyの本も読み終わっていないので、早く読まないと…その場でつかえる しっかり学べるUML2.0作者: オージス総研オブジェ…

TOEICの点数上がって嬉しい

先々週に受けたTOEICの結果が返ってきた。なんと前に受けた時より点数がかなり上がっている!非常に嬉しい。通勤電車の中で英語を聞いていた甲斐がありました。 やはり、継続は力ですね。今度は860点突破を目指して頑張ろう! http://www.toeic.or.jp/toeic/…

ebgridgeバージョンアップ

Mac

egbridge Universal 2のバージョンアップメールが届いている。egbridgeは、ことえりに比べて変換機能が良く、お気に入りのソフトウェアだ。バージョンアップ費用は5000円(標準価格は9450円)とのこと。また、3月中にバージョンアップを申し込むとiPod nanoが…

携帯電話機種変更

今使っている携帯電話、3年以上前の機種なので、近くのauショップで買い替えてきました。(職場の後輩には、「えっ!WINじゃない機種使っているんですか?」って驚かれたこともたびたび…) auって、巷のうわさ通り、結構人気あるんですね。午前11時開店なので…