2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CHATEAU SEGONZAC(ワイン)

今、ワインをのんでいます。奥さんの実家から頂きました。銘柄は、「CHATEAU SEGONZAC」の2003年もの。これが結構、美味しい。お勧め。ボルドーワインです。個人的には、キャンティが一番好きなんだけど、こいつぁー美味しい。さすがボルドーワインです。

Pthread

今度の仕事で、Pthreadを使用したプログラムを書くことになりそう。それも組込みLinuxで。Javaのスレッドプログラムは書いたことがあるけど、Pthreadははじめて。急遽、会社の帰りに、新宿の紀伊国屋書店で「Pthreadsプログラミング」という本を買ってきた。…

デジタルカメラ欲しい

未だにフィルムカメラを使用しているのですが、流石にデジカメが欲しくなってきています。 iPhotoに写真を読み込ませるときに、フィルムスキャナーを使用しているのが、かなりたるい。時間がかかる。 購入するとしたら、見た通りに撮れる一眼レフがいいけど…

何が楽しいか

先日、友人と酒を飲んでいたとき、「○○って何がたのしいのか、まだ良く分からないんだよな」と言われた(ちなみに○○は、私の名前)。友人は、何気なく言った一言かもしれないけど、ちょっと心に残る言葉だった。 「楽しいときはどんな時?」って聞かれると、…

iLife '06購入

Mac

大宮のビックカメラでiLife '06を購入しました。iWebは簡単にホームページが作れるのでいいですね。blogのコメント機能やトラックバック機能が付けば、されにいいんですけど。まぁ、それは今後の期待ということで。 iMacに加入しているので、さっそくWeb Pag…

さいたま水族館

さいたま水族館へ行ってきました。 うちの子供は水族館好き。でも、水族館の料金って、家族で行くと結構費用がかさむので、躊躇しがちです。 そんなときに、「さいたま水族館」は入場料金が安くて良い。 海の無い埼玉県にあるせいか、展示されている生物は、…

匂い

なぜか昔から「匂い」というものに敏感な気がする。季節の変わり目独特の匂い、雨上がりの土の匂い、朝露の匂い、田舎の匂い、など。匂いを感じると、なんとも言えない懐かしさがこみ上げて来る。 また、遠出をしたとき、その地方独特の匂いを感じると、何だ…

egbridgeバージョンアップ

Mac

エルゴソフトからegbridgeのバージョンアップ案内がメールで着ていたので、EGBRIDGE15からegbridge Universalに、オンラインでバージョンアップした。この製品は、Universal Binary対応だそうな。 egbridgeに慣れてしまうと、WindowsのIMEをずいぶん不便に感…

卒園式

今日は、長男の卒園式でした。この前まで、幼稚園に入学したと思ったのもつかの間、もうすぐ小学生です。月日の経つのは本当に早いですね。 あいにく、次男の面倒を見ていなければならなかったので、卒園式会場の外にいて、卒園式自体を見ることは出来ません…

蘇我氏内紛の現場?

実は、歴史好きです。 奈良県明日香村の石舞台古墳の近くで、7世紀前半の建物跡とみられる柱列が見つかったそうですね。馬子の息子の蘇我蝦夷と馬子の弟の境部臣摩理勢の争った後かもしれないとのこと。以下、産経新聞サイトの引用 飛鳥時代の大豪族・蘇我…

多摩動物公園

涙嚢炎にも関わらず、家族と多摩動物公園に行ってきた。流石に多摩動物公園は、広いですねぇ。配布されている案内図に書いてある順路通りにまわったのですが、非常に時間がかかりました。でも、子供は大喜びで、結構充実した一日だった。お勧めはやはり、「…

涙嚢炎再び

どうも、年をとるにつれ目が弱くなってきたのだろうか。以前左目に涙嚢炎ができたのだが、今度は右目に涙嚢炎ができてしまった。今日は、医者に行って、抗生物質入りの点滴を受けてきたところ。瞼のまわりが腫れ気味で、ちょっとコワイ外見になっている。今…