2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルマーの最終定理

「フェルマーの最終定理」という本を読んだ。 私は、大学時代は数学を専攻していたので、この定理(当時は「フェルマー予想」と言っていた)を知ったのは、大学に入った年だったと思う。命題自体は非常に単純で、だれでも意味を理解できる。 『3 以上の自然…

レンズの修理結果

6月4日に書いたレンズの件です。 タムロンからレンズが修理されて帰ってきました。タムロンの修理結果は、「露出アンダーにつきましては、入念に確認したところ、弊社仕様内でしたが露出をオーバーに調整しました。他各部点検清掃しました」とのこと。早速…

アンプ、大丈夫

アンプが壊れたと思っていたら、なんと、スピーカーのスイッチがオフになっていただけでした。スピーカーのスイッチなんて触らないので、気付きませんでした。きっと、子供がテキトーにスイッチを触ってしまったんだろうと思うけど。とりあえず、音楽を聴く…

ソニーがデジタル一眼レフ

遂にソニーがデジタル一眼レフカメラを発表しましたね。その名もα-100。価格は10万くらいで1000万画素+Shake Reduction機能付きは立派。他のメーカーも驚異ではないでしょうか。あと、コニカミノルタのレンズ群が使えるのは、今までのユーザーにとっては魅…

アンプ、お亡くなりに…

9年間使用していたアンプがお亡くなりになりました。私が使用しているステレオは、一世代前のオンキョーINTEC 275シリーズ。数年前からアンプのボリュームがおかしいらしく、ボリューム変更時に左チャネルからガリガリという音が聞こえていたのですが、本日…

レンズ修理

通常、Nikon D200にタムロンの18-200mmを装着し、写真を撮っているのですが、望遠側で撮った画像をパソコンで見ると、どうも暗い。露出が結構アンダーの気がしました。フィルムカメラ時代の使用していたレンズをD200に装着すると、明るさが全然違います。む…