2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休暇

土曜/日曜と出張で仕事をしていたので、本日は代休をもらって、ぼけぼけしていた。午後に、修理から戻ってきたNikon D200を持って、近所の公園を散歩してきた。案の定、人気もなく、咲いている花もほとんどなく…。この寂寥感が、今の私の心情を表していると…

今の会社に言いたいこと

転職者を採用するときに、安易に採用しないでほしい。転職者は人生かけて転職しているのに、受け入れた側は、Job Descriptionで記述された内容と異なる仕事を平気で頼む。さらに、転職者に何の教育もせず、かといってOJTもやらず(入社前は充実したOJTが待っ…

明日から本格的に仕事開始

とりあえず、会社には、「何も期待しない」こと。目の前の仕事を「黙々とこなす」こと。マネジメントが全く機能してい無いので、「自分から仕事を選別する」こと。

家族で御参り

今日は、川越まで車で行き、家族で御参り。去年はあまりにも運が悪かったので、川越大師(仏教)と川越氷川神社(神道)の二箇所に御参りにいってしまった。 破魔矢と鬼門札を買ってきて帰宅。 うーん、苦しいときの神(仏)頼みか…

仕事つまらない

今日から仕事始め。 初日から仕事のやり方で、意見の食い違い。 っていうか、いまだに、仕事が曖昧模糊とした感じで存在している。転職者にはまことに分からない仕事のやり方になっている。 やはり、この会社は私には合わないのか…それとも、この部署だけの…

Binary Hacks

IT

ニコン新宿サービスセンターの帰りに池袋のジュンク堂書店に行ってきた。 http://www.junkudo.co.jp/ 書棚に山積みになっていた「Binary Hacks」を衝動買い。この本にかかれている様な内容の一部分は、ときどき雑誌やWebページに細切れに書いてあることはあ…

D200壊れた…

年末に、Nikon D200のシャッターボタンを押した瞬間、いきなり連射モードの様に連続してシャッターが切れ、しばらくすると表示画面に「Error」の文字が… 何回電源を入れ直しても、状況は同じ。 仕方が無いので、ニコンの新宿サービスセンターに行ってきた。 …