2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby本購入

会社のカフェテリアプランのポイントが溜まっているので、ポイントを使用して以下のRuby関連の本を買った。 Rubyレシピブック 第2版 268の技 Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方 かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 Rubyは、非常にスマート…

Spanning Sync

便利なソフトウェアを見つけたので、メモしておきます。機能は、iCalとGoogle Calendarを同期するツール。まだβ版なのですが、ちゃんと動作しています。ただ、あくまでもβ版なので、バックアップは採っておいた方が良いかも。あくまでご利用は自己責任で。 S…

ポーダブルオーディオプレーヤー購入

最近、身の回りの物がよく壊れる…。以前の日記で書いた、ポーダブルオーディオプレーヤーの調子がおかしくなった。具体的には、左側音声が良く聞こえなくなってきた。私の使用目的は、電車の中で英会話リスニングが8割、音楽鑑賞が2割といった具合です。iP…

腕時計購入

腕時計を買いました。以前使用していた時計が壊れたのがきっかけです。 購入するに当たってどんなものが良いかと考えたのですが、以下を購入条件としました。 ソーラー発電であること(電池交換が面倒くさい) 電波時計であること(時刻を合わせるのが面倒く…

カラヤンとフルトヴェングラー

会社の近くの本屋で思わず衝動買い。本を読むと、ベルリンフィルハーモニー四代目を巡って、カラヤン、フルトヴェングラー、チェリビダッケの芸術とは関係ないところでの争いが克明に記述されています。面白かったので、一気に読めてしまいました。 最近、カ…