2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら草まつり

家の近くに「さくら草公園」と呼ばれる場所がある。ここは「田島ケ原のサクラソウ自生地」と言われており、国の特別天然記念物に指定されている。毎年、花が咲く4月の下旬あたりに「さくら草まつり」が開催される。 http://www.scvb.or.jp/mogitate/2007/03/…

森林公園にお出かけ

この頃、あまり家族で遠出していないので、久しぶりにちょっと遠目のお出かけ。場所は森林公園。正式な名前は、「国営武蔵丘陵森林公園」というそうな。 http://www.shinrin-koen.jp/ 敷地は結構広大なので、自転車を3台借りて回ることにしました。奥さんと…

自然科学の基礎がため

最近、ちょくちょくブルーバックスのような自然科学系の本を読む。すると、やっぱり自然科学をちゃんと理解するには数学の知識が不可欠だなぁ、とつくづく思ってしまう。何を隠そう、私は理学部数学科出身なのですが、大学を出て15年以上もたつと、数学の知…

桜の季節に幸せ実感

毎年、桜の季節になると、家の周りを家族皆で散歩する。住んでいるマンション前の川沿いに桜が植えられているので、花見がてら写真を撮りつつ、家族4人でぶらぶら歩くのだ。 ぶらぶら歩いていると、良い具合に焼き鳥の出店を発見したりする。焼き鳥とジュー…