2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物流の勉強

今日は、通勤電車の中で読書。「図解 よくわかるこれからの物流―なるほど!これでわかった (DO BOOKS)」を読む。この本は、入社前にも読みましたけど、実務に接していなかったので、今一つピンと来ませんでした。今回は、物流本部に配属され、色々な実務を経…

本部長とお話

今日は、本部長とさしで飲みに行きました。非常に高級そうな店に連れていってもらい、ボルドーのおいしいワインを飲みました。 いろいろお話させてもらいました。今までの会社の歴史、今までの本部長の仕事、会社の物流の仕組みをどう変えていきたいのか、な…

EAの大切さ

物流システムの構築をしようとしていて、物流センター内のWMS(Warehouse Manager System)のデザインをしているのですが、やはり社内の基幹システムとのインタフェースが当然のようにからんできます。基幹システムのマスターテーブルからWMSにデータを持って…

GW明け

今日から仕事。やはり、久々の仕事で疲れました。しかしながら、帰りに池袋のビックカメラでフィルムの現像を頼みました。その後、ビックカメラのデジカメコーナーで、しばしデジカメを物色。NikonのCOOLPIX 7900が、700万画素の割には結構安いのでそそられ…

ALL IN ONE

英会話学校の帰りに本屋で見つけた「ALL IN ONE」という本、なかなかよさそうです。この本の姉妹本として、「ALL IN ONE EXERCISE」と「ALL IN ONE 例文CD+例文集」があります。そうせ買うな、この姉妹本も買いたいものです。 私は、言いたいことや単語が頭…

GWが終わってしまう…

今日は、朝10時から英会話学校でレッスン。新しい会社に入ってから始業前に通学することが困難になってしまったので、どうしても土曜日もしくは日曜日にレッスンを受けることになってしまいます。今日の先生は、初めてだったけど、話題が豊富でなかなか良か…

車でぶらっと

この前、弟夫婦の家に行ったときに、「おたる寿し」という回転すし屋がおいしいと聞いたので、さっそく家族4人で行ってきました。ネタはなかなか新鮮でおいしかったです。弟は「スシローよりおたる寿しの方がおいしい」と言っていたけど、私はスシローの方…

部屋の模様替え

今日は、休暇を取り、自分の部屋の模様替え。邪魔なパソコンラックを撤去し、ノートパソコンをテーブルの上に置くことにしました。 #まだ完全には片づいていないけど… でも、私って、ものを片づけるのが非常に不得意なんですよねぇ。今日の模様替えはだいぶ…

義兄の家訪問

初めて義兄夫婦の家を訪問してきました。2LDKで夫婦二人暮らしの賃貸マンション。二人で住むには十分な広さのマンションでした。子供がいないだけあって、部屋はきれいで、清潔感がありました。 うーん、わが家とは大違いだなぁ。子供のおもちゃやら、私…

弟の家訪問

今日は、弟夫婦が新築マンションに引っ越したので、家族で訪問して来ました。最近のマンションはいいですね。私が現在のマンションを購入したのが7年程前ですが、最近のマンションは、内装がオシャレで、私が購入時にはオプションだった、食器乾燥機やら浄…

EGBRIDGE

Mac

エルゴソフトのホームページを見ると、EGBRIDGE 15がマイナーバージョンアップされていることが判明したので、ダウンロードしてインストール。結構いろいろな機能が修正および追加されているみたい。 おぉ、「スマート履歴変換」便利ですねぇ!EGBRIDGE 15出…

Tiger

Mac

4月29日に、Mac OS X v10.4 "Tiger"が発売されました。SpotliteやDashboardなど新機能の搭載も嬉しいことですが、SafariのRSS対応やMailの機能追加など、既存のソフトがこなれてきている点が嬉しいところです。また、Automatorも興味のあるところです。うー…

安上がりな休日

今日からGWの後半。家族で郊外に遊びにいく計画でした。朝6時に起床し、7時過ぎに国営ひたち海浜公園へ…と思ったら、常磐自動車道が既に渋滞20Kmとの情報がラジオから。これは、行き着けたとしても3、4時間かかる気配が濃厚。家内と相談し、急遽予定を…

仕事の分割

社内物流システムの構築をしていると、いろいろな部署の方々や社外のシステムベンダーの方々とお話をしなければなりません。そんな時、一番の問題が仕事の分担や境界決めです。ミーティングで、口頭で話しただけでは、明確に仕事を定義できませんし、意思疎…

GWの谷間

今日は、さすがにゴールデンウィークの谷間ということもあって、我が部(総勢8人)のうち出社した人は私を含めて3人でした。たまにはこういう時に出社もいいものです。人に仕事を中断されず、集中して仕事ができました。

久しぶり

ずいぶんブログをアップデートしないままで1ヶ月ほど経ってしまいました。世の中はJR西日本の悲惨な事故の報道が続く中、ゴールデンウィークの真っ最中です。最近の私はといえば、新しい会社で新しいシステム(物流システム)をつくるため、忙しい日々を…