2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Lightroom

Adobeからデジタル写真編集ソフトのベータ版が出ている。ソフトウェアの名前は「Lightroom」。「暗室」の逆やね。ベータ版なので、無料で試用できる。プロの写真家をターゲットにしているだけあって、iPhotoよりもかなり多機能。おまけにAdobeらしく画面構成…

iWebアップデート

Mac

つい最近アップデートされたばかりのiWebがまたアップデートされています。 http://www.apple.com/support/downloads/iweb111.html バグフィックスのようです。

コンパクトデジカメ購入

本日は、雨。子供の運動会は火曜日に延期。せっかくデジタル一眼レフで写真を撮ろうと思っていたのにガックシです。 火曜日は仕事休めないし… しょうがないので、火曜日の運動会は奥さんに写真を撮ってもらうことにしました。 しかしながら、奥さんが言うに…

ペンタックス SR機能付デジタル一眼レフ発売

PENTAXがCCDを上下左右に動かす独自の手ブレ補正機構「SR(Shake Reduction)」付きのデジタル一眼レフを発売しましたね。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20119727,00.htm http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200624.html メー…

はてなが監修をおこなったAjaxの本

IT

株式会社はてなが監修をおこなったAjaxの本「Ajaxイン・アクション」のプレゼントキャンペーン。さっそく応募しよう。 「Ajaxイン・アクション欲しい!」Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳…

EZwebにGoogle採用

IT

Google Search, GMail (Google Mail), Google Desktop, Google Talk, Google Maps, Google Eeath と私の生活にGoogleは欠かせない存在になっています。CNETによると、EZweb (KDDI) の検索機能にGoogleが採用されたとのこと。 http://japan.cnet.com/news/med…

技術革新における企業の対応

中判カメラでは確固たる地位を築いていたマミヤがカメラ事業から撤退するという情報が入ってきたのは先月。http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102294,00.htm しかしながら、今日の情報によると、マミヤ・オーピーの光学事業をコスモ・デ…

Safariで日記編集入力支援ボタンが使用可能

ここまで、書いていて、気がつきました。 「はてなダイアリー」の日記編集画面で、Safariでも入力支援ボタンが使用できるようになったのですね。リンクを張るときに、少し便利になった。

iWebでホームページ作成

Mac

iWebがアップデートされたのを機に、.Mac上にホームページを作ってみました。iWebは気軽にホームページを作成するのには適しているSoftwareですね。特にiPhotoとの連携が重宝しています。ただ、あまり凝った頁は作れなさそうです。 今の疑問、作成してしまっ…

iLife '06 アップデート

Mac

iDVD, iMovie HD, iWeb, iPhotoがそれぞれアップデートされた模様。 http://www.apple.com/support/downloads/ iWebはブログコメント機能やブログサーチ機能が追加されたようです。チョットずつ機能が追加されているのは、嬉しいことです。 ブログに関しては…

MSがバグ修正に懸賞金

IT

MicrosoftがWindows Vistaチームに対し、バグの発見・修正に懸賞金を出すとのこと。発見のみではなく、修正までしないといけないんですね。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20111408,00.htm 以前、私は外資系ソフトウェアベンダーのQA部…

Nikon D200 TIPA ベスト エキスパートデジタル一眼レフカメラ 受賞

Nikon D200が「TIPA ヨーロピアン・フォト・アンド・イメージング・アワード 2006 ベスト エキスパートデジタル一眼レフカメラ」に選ばれましたね。自分が持っている物が良い評価を受けるのは、ちょっと嬉しい。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2…

与野公園へお散歩

家族で与野公園へ行ってきました。自宅から車ですぐなのです。与野公園は薔薇で有名な公園で、約47種類、2100株の薔薇が植えられています。時期としては、まだ早めでしたが、綺麗な薔薇がチラホラ咲いていました。 来週の土曜日、日曜日(18年5月20日−21日)…

一日中コーディング

このごろ一日中コーディング。 朝から晩までコーディング。 C++でコーディング。 C++といっても、限りなくCに近いコーディング。 疲れた…

マカフィーがMac OS用のセキュリティ製品をリリース

IT

マカフィーがMac OS用のセキュリティ製品「McAfee VirusScan for Mactel」を発売したとのこと。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20105227,00.htm マカフィーは以前、Mac OS用にVirexというウィルス対策ソフトをリリースしており、.Macの…

連休終わり

連休も今日でおしまい。明日から仕事です。連休の終わりって少し悲しいですね。 明日は、連休前に書いていたプログラムのロジックを思い出すことから始めないと…。 まず、やることを思い出しながらメモしておこう 上位からのオーディオデータを2バンク分のメ…

平林寺まで散歩

今日は独りで平林寺まで行ってきました。もちろんカメラを持って。 平林寺の歴史は以下の通り 平林寺は関東地方で名高い古刹の一つで、今から約600年前、岩槻(埼玉県)に岩槻城主太田道真(道灌の父)が創建した。その後、江戸前期に川越城主、松平信綱・輝…

花の名前

写真の被写体として、「花」を撮ることが多い。しかしながら、実は花の名前を覚えることが苦手なのです。写真を撮った後で改めて写真を見ても、なんの花だかわからないことや思い出せないことが多い。奥さんが「ポケット版 学研の図鑑〈2〉植物 (学研の図鑑 …

今日はうだうだ

子供の日の今日は、家でウダウダ過ごしていましたが、さっき、子供と一緒にレンタルビデオ屋さんに行ってきました。子供にせがまれてドラえもんのDVDを借りて、子供は今観賞中です。 写真は、ビデオ屋さんの帰り道のスナップ。 映画ドラえもん のび太と翼の…

家族で茨城県フラワーパークへ

ゴールデンウィークの後半の今日は、家族で「茨城県フラワーパーク」に行ってきました。(ニュースによると、常磐道の渋滞は予測されていなかったのにも関わらず、渋滞に巻き込まれてしまい、行きは3時間以上かかりました。)園内に入ると、花の香りがただよ…

リスト ピアノ・ソナタロ短調

ピアノの天才、リストは一曲しかピアノソナタを書いていない。しかしながら、ロ短調ピアノソナタは、それ故にか、流石に傑作だと思う。最近、久方ぶりに聞きたのだが、再認識してしまった。 曲全体を走る緊張感、その中の時折見せる優しい旋律。聞きながら、…

デジタル写真の現像

Nikon D200で撮った写真を近所のDPEで現像してもらいました。(現像ではなくて、プリントか?) 感想は、「非常に鮮やかできれい!」。品質は、いつも常用しているネガカラー以上です。非常に感心、感動しました。Nikon D200の仕上がり設定を「鮮やかに」に…