連休にRails

会社での主な仕事はマネジメント業務なので、このごろちょっと欲求不満です。
ということで、今日の午後は、以前買ったRuby on Rails の本を読み返してみました。書名は、「かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発」という本です。
この本の書評は様々ですが、Ruby on Railsの初心者にとっては、具体的なアプリケーションを作りながらRailsの使用方法を学べるいい本だと思います。二版以降だと、誤記も修正されているようですし。
ただ、Ruby on Railsの本全般に言えることですが、1年以上前に出版された本が多いので、最新のRuby on Rails上で動作させようとすると、動かないことがあります。著者のartonさんは、親切にも、そのような人たちに向けてメモを残しておいてくれています。
また、正誤表もここにあります。
Ruby on Railsを私のプロジェクトに使えない物だろうか、と思う今日この頃です。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発