2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト診断

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2006に「あなたにぴったりのモーツァルト診断」というものがありました。診断したところ、こんなん↓でました。 あなたにぴったりのモーツァルト診断モーツァルト生涯設計コース何かものごとを成すとき、着実に一歩一歩進…

ピリスのモーツァルトピアノソナタ購入

ユニバーサルミュージックから「モーツァルトベスト1500」というシリーズで廉価版CDが発売されている。2006年モーツァルト生誕250年記念企画なんだそうな。そのシリーズ内で、ピリスのモーツァルトピアノソナタのCDが3枚発売されている。で、早速購入し…

ゼルキン、アバドのモーツァルトピアノ協奏曲 イマイチ

友人の家で、モーツァルトのピアノ協奏曲第25番を聞かせてもらった。演奏は有名なルドルフ・ゼルキン(ピアノ)、クラウディオ・アバド(指揮)、ロンドン交響楽団(演奏)だ。 しかし、私が普段聴いているアシュケナージや内田光子、ピリスの演奏と比較して…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

2006年のゴールデンウィークに、手ごろな値段で朝から晩までモーツァルトを楽しめるイベントが開催されます。その名も「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日)」。非常に魅力的ですね。是非とも行くことにしよう。 早速、以下のURLから、フレンズ…

アルゲリッチのチャイコフスキー

近くの図書館から、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番変ロ短調のCDを借りてきた。ピアノ「マルタ・アルゲリッチ」、指揮「キリル・コンドラシン」、演奏「バイエルン放送交響楽団」だ。 この演奏は、いやー、すごい。なにがすごいって、アルゲリッチのピ…

新たなチャレンジ

今年も残すところ2週間。あっという間だった。40歳という節目の年にもなったし… 人生の前半は過ぎてしまったという感じ。人生後半、悔いのない充実した人生をおくりたいものだ。 さて、新年から新たなことにチャレンジする。新たな生き方ということが正しい…

いつも聴ける曲

音楽は物心着いたときから生活に身近な存在だった。色々なジャンルの音楽を聴いている。Rock, Jazz, Blues, J-POP, Folk…。でもやっぱり、クラシックを聴いてしまう回数が1番多い。 人生で、一番最初に買ったクラシックのアルバムは、バーンスタイン指揮ニ…

フィルム・デジタル兼用カメラ

現在愛用のカメラは、Nikon F70DとCONTAX T3。いつも携帯しているカメラは、T3ですが、「写真を撮るぞ」という時は、一眼レフのF70Dで撮影しています。どちらも時代遅れのフィルムカメラ。フィルムカメラは、撮ったときのイメージ通りに現像が上がってくるか…

KEF iQ3でチャイコフスキーの5番

昨日、CDの整理をしていたところ、カラヤン指揮のチャイコフスキー交響曲第5番を紛失しているのに気がついた。新規購入したKEF iQ3で聴こうと思っていたのに… チャイコフスキーのシンフォニーは4,5,6番をもっていたのだが、真ん中の5番が無い。 で、今日、職…

KEF iQ3到着

KEFのスピーカーが着ました!早速手持ちのCDで聴いてみました。 まずは、玄の音色を確かめるために、バッハの無伴奏チェロ組曲1番(演奏;トルトゥリェ)を聴く。イイッっす。目の前で玄の音がしているようで、繊細でしかもクッキリとした音です。その次は…

はてなiMac G5キャンペーン再び

Mac

またまた、はてながiMac G5キャンペーンを行います。PowerBookユーザーの私にとって、iMacがG5が当たると非常に嬉しい。アップルのiMac G5欲しい!なぁ…iMac G5が当たったら、今まで通りインターネットでメールのやりとりやWebを見るのはもちろん、XCode2で…