2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でアンデルセン公園へ

ゴールデンウィーク二日目の今日、家族で「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。もちろんNikon D200の試し撮りも兼ねてです。自宅から車で一時間以上かかるのですが、子供たちには好評でした。特に「ワンパク王国ゾーン」といわれる場所が。 フィー…

さくら草公園で試し撮り

Nikon D200の試し撮りを兼ねて、近所のさくら草公園に行ってきた。 しかし…時期遅すぎで、さくら草は少ししか咲いていない。タンポポのが多かったかも。 写真を撮りに来ていたおじいさんに話を聞いたところ、2週間前が一番咲いていたとのこと。がっかり。 し…

花の中三トリオ

今、図書館から借りてきた桜田淳子のCDを聞きながらパソコンに向かっています。「ちびまる子ちゃん」の作者と同い年な私にとっては、桜田淳子、山口百恵、森昌子って忘れられない芸能人ですねぇ。 #森昌子は、最近復帰したみたいで、ちょっと嬉しい。 ウィ…

早起きしよう

このごろ仕事の関係で、夜型の生活になってきている。しかしながら、わが家で私以外は4月から朝型の生活にシフトしている。 なぜなら、長男が小学生になり、7時半過ぎには家を出なければならないからだ。(小学校が自宅から遠いのです…)。 今日などは、私が…

17インチMacBookPro発売

Mac

17インチMacBookPro、やっと出ましたね。これ、いいなぁ。欲しいなぁ。でも、Nikon D200買ってしまって、お金無い… 当分(数年?)は、今使用しているPower Bookだな。メディア: クリック: 5回この商品を含むブログを見る

ワンセグ勉強

ワンセグ対応携帯電話のファームウェア開発プロジェクトに参加してる。仕様は大体決まっているのだが、必要最低限の知識は必要かなと思い、仕事の帰りに「1セグ放送教科書」という本を買ってきた。結構分厚い。まぁ、仕事で必要なことは、「H.264/AVC」と「A…

D200出番無し

仕事から帰ると、もう子供は就寝中。奥さんは写真をバシバシ撮られるのは嫌いみたい。よって、Nikon D200の被写体無し。使いたいけど、使えない状態。悲しい… 早く週末来ないかなぁ。

Nikon D200購入&カメラ歴

ついに、買ってしまった。Nikon D200。今まで頑なにフィルムカメラで写真を撮っていたのだが、時代の流れに抗しきれず買ってしまった。 撮ったすぐ後に画像を確認できることと、パソコンに即座にインポート出来るのは非常に便利だ。なんせ、過去のフィルムの…

ウィンドウシステムを備えた『MINIX』

IT

MINIXなんて過去のOSだと思っていたのですが、まだ開発されていたのですね。 http://japan.internet.com/webtech/20060403/11.html 現在のバージョンは、X Windowも付いているとのこと。 10年以上前、自宅の80286マシンにインストールした記憶があります。パ…

C MAGAZINE休刊

IT

本屋でふと手に取ってみた「C MAGAZINE」に休刊のお知らせが書かれていた。ついに来たかという感じ。bitが休刊になり、UNIX MAGAZINEが季刊になり、ついにC MAGAZINEまでも… C MAGAZINEは創刊号から数年は定期購読していました。創刊当時は、Cコンパイラを自…