アサヒカメラでタムロン18-200の評価

t_t2006-07-20

本日発売の「アサヒカメラ8月号」にタムロン18-200mmの記事が載っている。その記事の中で、私が以前ブログに書いていた内容と同等の問題が載っている。
以前にブログで書いた記事はここ↓
http://d.hatena.ne.jp/t_t/20060604/1149398851
http://d.hatena.ne.jp/t_t/20060617/1150548836
アサヒカメラの記事の引用は、これ↓

タムロンは200ミリの測定結果が18ミリの測定値より約1EVほど低くなっているが、これは各焦点距離位置におけるレンズの開放絞り値が正しくカメラに伝わっていないことが考えられる。

うーん、やっぱりなぁって、感じです。ファームウェアの設計ミスなような気がしないでもないけど、基本的な問題なので、社内テストで発見して欲しかったです。画質は良いので、もったいない。タムロンさん、QA作業に力を入れてくださいませ。