2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでEmacs

Mac OSでCarbon Emacsを動かして遊んでいる。 参考になるのは、以下のサイト http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/079/ Emacsは便利だなぁ。

Oracle Database のフリーバージョン登場

IT

遂にOracle Databaseの無償バージョンが出ます。名前は、「Oracle Database Express Edition 10g Release 2 (10.2)」というそうな。mySQLやPostgreSQLを無視できなくなってのではないでしょうか。今まで、Oracle Databaseと10年近く付き合ってきたのですが、…

H8-3052Fマイコンに挑戦

組み込み系ソフトウェア開発の準備作業として、H8/3052F + USBマザーボードを知人から借りてきました。自宅のメインマシンはPowerBookですが、Windows環境で動かしたほうが簡単だということなので、自宅にある古いソニーのVAIO PCG SRX-7/Eで試そうとしまし…

モニター購入

自宅でプログラミングをしているときに、PowerBook 12インチのディスプレイ(XGA)ではちょっと画面が狭く感じてきたので、思い切ってモニター購入を決意。しかしながら、只今金欠状態なので、3万円以内の17インチディスプレイを探しにビックカメラ大宮店へ向…

Tiger購入

Mac

そうそう、フィルムスキャナ「MINOLTA DIMAGE Scan Dual 4 AF-3200」のMac OS Tiger対応状況をコニカミノルタのサービスセンターに聞いたところ以下の回答が帰ってきました。 お問合せの件につきましてご案内致します。ご質問いただいたDiMAGE Scan Dual IV …

C言語の復習

また久々の更新です。 来年1月からC言語を使用した仕事を担当することになり、C言語の復習をしています。 最近、プログラムというとJavaが多く、C言語で大きなプログラムを書くことはほとんど無くなりました。しかしながら、1月からは組み込み系のソフトウェ…