2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇会

午前中、5歳になる子供の観劇会に家族と行ってきました。観劇中に、下の2歳の子が騒ぐのではないかと心配していましたが、そんな事は無くほっとしました。 観劇会では子供の成長がよくわかります。日ごろ接していても、自分の子供がどのくらい成長している…

便利なサイト

英語力には、リスニング能力とかスピーキング能力とかいろいろな側面があると思うのですが、やっぱ基礎となるのが「単語力」だと思います。単語がわからんかったら、相手が何を言いたいのかわからんし、こっちも話したい事があるのに言葉になって出てこない…

継続は力

週に1〜2回のペースで英会話学校に行っています。英語の勉強に関しては、この英会話学校での時間と、予習のための授業前30分の時間を割り当てていました。しかしながら、最近、通勤電車の中で英語の勉強をするようになったところ、英会話学校でも、以前…

スキップシティ

今日は、家族4人で埼玉県川口市の「スキップシティ」に行ってきました。ここはいろいろな施設があるのですが、今日入場したのは、「川口市立科学館」と「映像ミュージアム」です。 川口市立科学館は、いろいろな物理現象(波、磁力、流体、遠心力など)が簡…

EasyPackage

Mac

UNIX ソフトウェアを Mac OS X 上に移植するプロジェクトが日本で走っていることを知りました。その名も「Easy Package」。日本語での利用を前提にしたパッケージ作りとのこと。早速、EasyPackageを使用して、日本語ターミナルエミュレータや Emacs をインス…

プログラマの数学

結城浩さんの新刊が3月下旬に出版されるようです。題名は、「プログラマの数学」。昔と違って、数千ステップ以上のプログラムを書くことはなくなってしまったのですが、ちょっと惹かれる題名です。私自身、元数学科出身で、元プログラマだったせいかもしれ…

PowerBook到着

Mac

来ましたぁ!ついに、来ました。PowerBook G4 12inch。二月一日に注文して、二月九日に出荷完了のステータス、そして、今日(二月十日)、遂に、遂に、我が家に到着しました。うーん、Windowsと違って画面がオシャレですねぇ。Microsoft Officeも無事インス…

Apacheでユーザ認証を行うには

いつも忘れてしまうので、メモっておきます。 Apacheでユーザー認証を行うには(Basic認証編) Apacheでユーザー認証を行うには(Digest認証編)

ワンダフル・ライフ

この前のブログで、古生物学がマイブームで、「小学館の図鑑NEO 大むかしの生物」がお気に入りの本だと書きました。しかしながら、もうちょっと学術的で詳しい本が欲しいなぁとも思い始めていました。 そこで、つい先日、会社の帰りに池袋の本屋に立ち寄り、…

マイブーム

今の私のマイブームは、「古生物」です。きっかけは、子供に「小学館の図鑑NEO 大むかしの生物」という図鑑を買ってあげたことから。買って以来、実は子供より私の方がこの本に夢中になり、大昔に思いを馳せながら、パラパラとページをめくっています。特に…

暗号化

「暗号化 プライバシーを救った反乱者たち」を読みました。政府に独占されていた暗号技術が、どのようにして今のように誰でも使える技術になったのか、を物語風に記述しています。特に、デッフィーとヘルマンの話題と、RSAの歴史、PGPの成り立ちの部分を興味…

PowerBook 購入

Mac

2/1 に、PowerBookが New Model になったのを機会に… つ・ついに購入しました。新型 PowerBook。 以下のような構成です。 PowerBook G4 12インチ メモリ 768M ハードディスク 100G Super Drive おまけに、 Microsoft Office 2004 for Mac Standard Edition .…