2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1台の新しい1,020万画素?

ニコンのWebサイトで、デジタル一眼レフカメラの新製品と思われるディザー広告が思わせぶりに掲載されています。噂では、Nikon D70の後継機種だとか。Sonyのα100の対抗機種でしょうか。ちょっと気になります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/…

家族旅行第2弾

7/24から7/26まで、軽井沢と志賀高原に行ってきました。8月からサラリーマンに戻ることもあって、ここ2週間は休暇を取っています。2泊目で泊まったホテルは、「ホテル東館」。ここの特別室に泊まりました。現在、このホテルはオン・シーズンではないので、…

家族旅行

7/21, 7/22と一泊二日で、友人の家族と「サンタヒルズ」というところに行ってきました。友人の家の子供も男の子二人、こちらの家族の子供も男の子二人という構成。子供たちもすぐに打ち解けて、とてもにぎやかな旅行でした。 サンタヒルズは、オートキャンプ…

アサヒカメラでタムロン18-200の評価

本日発売の「アサヒカメラ8月号」にタムロン18-200mmの記事が載っている。その記事の中で、私が以前ブログに書いていた内容と同等の問題が載っている。 以前にブログで書いた記事はここ↓ http://d.hatena.ne.jp/t_t/20060604/1149398851 http://d.hatena.ne…

職場でのメーラー

IT

最近、職場でのメーラーソフトとして、Opera Mailを使用している。 Operaというと、Web Browserというイメージがあるのだが、Opera Mailは結構便利だ。 他のメーラーだと、「フォルダ」という概念があって、「メッセージをフォルダに移動する」という操作を…

ER図モデリングツール

オブジェクト指向設計、分析時にはJUDE/Communityというソフトウェアを使用しているのですが、ER図を作成する使いやすいツールはないものでしょうか。出来れば、Oracleと連動出来ればいいのですが。DBDesignerというフリーのツールを見つけたのですが、Oracl…

PENTAX K100D触ってきた

新宿のヨドバシカメラでPENTAX K100Dを触ってきた。思ったよりコンパクトに出来ているが、ホールディングも良く、性能を考えるとコストパフォーマンスに優れたカメラとの印象を受けた。画素数が800万画素クラスならもっと良かったけど、カメラ初心者にはお勧…

忙しすぎで、久しぶりのブログ更新

このごろ、非常に忙しい。忙し過ぎて、ブログの更新も久しぶり。なぜ、忙しいか。まず、第一の原因は、マンション管理組合の理事長になってしまったこと。私が住んでいるマンションは、毎年抽選で管理組合理事が選ばれ、理事の中で抽選で理事長、副理事長が…