2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーのカラーレーザー複合機プレゼント

はてなで、「ブラザーのカラーレーザー複合機プレゼント」企画を発見。ぜひとも「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」。一月から個人事業主になったので、一台四役のこの複合機、ぜひとも欲しいところです。BROTHER カラーレーザーデジ…

テンペスト

久しぶりに、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第17番ニ短調を聴いた。通称「テンペスト」と言われる曲だ。 この曲名は、ベートーヴェンが付けたものではない。謂れは、ベートーヴェンの友人のシントラーがこのソナタの内容をベートーヴェンに質問したところ、…

プロセッサの知識

組み込みの仕事は、ソフトウェアの知識のみならずハードウェアの知識も必要。仕事場では、PCにMulti-ICEを接続してプログラミング中。プロセッサの勉強もする必要があるので、以下の本を購入して土日に読んでいた。いや、しかし、久しぶりにCPUの本を読んだ…

初仕事第1週目

今週月曜日から個人事業主としての仕事が始まった。仕事は某家電メーカーのポータブルポーディオプレーヤーに内蔵されるチップ上でのソフトウェア開発。所謂ファームウェア開発というやつだ。企業秘密があるので、詳しく書けないが、今の組み込みソフトは、O…

物もらい

数日前から「物もらい」になった。初めは、左目のまつ毛の付け根に小さなオデキが出来ていて気にならなかった程度であったのだが、二日ほど前から見る見るうちに瞼が膨らんできた。今では左目の半分が塞がっている状態…医者からは、塗り薬と抗生物質を貰った…

Java言語で学デザインパターン入門 プレゼント企画

結城さんのはてな日記で、「補増改訂版 Java言語で学デザインパターン入門」の無料プレゼントがおこなわれています。以下はその日記の抜粋です。 結城浩です。 いつも結城の活動を応援してくださってありがとうございます。 日ごろの感謝を込めて、『増補改…

独立

今年から個人事業主(フリーランス)として独立することにしました。仕事の請負は、前の会社の先輩に紹介していただくという形態をとります。まず、最初の仕事はどんなものかというと、ポータブルオーディオに使用されるチップ上で動くSDKの開発です。言語は…