職場でのメーラー

t_t2006-07-19

最近、職場でのメーラーソフトとして、Opera Mailを使用している。
Operaというと、Web Browserというイメージがあるのだが、Opera Mailは結構便利だ。
他のメーラーだと、「フォルダ」という概念があって、「メッセージをフォルダに移動する」という操作を実行するのが普通だと思うのだけれども、Opera Mailはフォルダという概念がなく、替わりに「フィルター」という概念が存在する。フィルターなので、同一メールが異なるいくつかのフィルターに存在していても別に構わないという仕様だ。Apple Mailの仮想フォルダーのイメージに似ていると思う。
メールの検索を行うと、それもフィルターとして表示してくれ、メールを受信するたびにフィルタリングしてくれる。「アクティブなスレッド表示」で、参加したメッセージスレッドを把握することも可能だし、添付ファイルは自動的に添付ファイルビューにフィルタリングされる。
Operaブラウザと一体化している点で、好き嫌いが別れると思うけど、メーラーとしては、良くできたソフトウェアだと思う。
チュートリアルはココ↓です。
http://jp.opera.com/support/tutorials/mail/

ちなみに、職場での私のメーラー遍歴を時代順に並べると以下のような感じかな

Emacsにたびたび戻ってしまうことが、如実に現れている…
なお、自宅では、MacOS X付属のApple Mailを使用しています。