リスト ピアノ・ソナタロ短調

ピアノの天才、リストは一曲しかピアノソナタを書いていない。しかしながら、ロ短調ピアノソナタは、それ故にか、流石に傑作だと思う。最近、久方ぶりに聞きたのだが、再認識してしまった。
曲全体を走る緊張感、その中の時折見せる優しい旋律。聞きながら、思わず陶酔してしまう。リストといえば、「ラ・カンパネラ」や「愛の夢」しか聞いたことが無い人がいたら、もっと深くもっと繊細なリストが聞けます。
でも、ピアノの素人の私が感じるのは、この曲を弾ききるのは「非常に難しそう」ということ。それ故にかなりの集中力が必要なのではないか。なんせ、聞く時も神経を集中せざるを得ないから…
また、オーディオ機器でピアノが良く鳴るかどうかを判断するのに、この曲は最適ではないかとも思う。
恐らく色々な人が演奏しているCDが発売されているのだと思うけど、私が普段愛聴しているのは、ポリーニ盤です。絶妙なテクニックと深い精神性を兼ね備えた演奏。素晴らしい。やはり、ポリーニは巧い!

リスト:ピアノ・ソナタ

リスト:ピアノ・ソナタ