夏の日差し

今日はまるで初夏のような日差しでした。若いころは、夏は嫌いで、透明感のある冬が好きだった。
井上陽水の「かんかん照り」という歌詞が私の心を代弁していました。
http://music.j-total.net/data/002i/012_inoue_yousui/078.html
しかしながら、年のせいか、このごろ夏が好きです。今日みたいな天気がくるとうれしくなり、海や山に行きたくなってきます。
今年の夏休み、いつとろうかなぁ。どこへ行こうかなぁ。

量子暗号技術の実用化が徐々に近づいてきたみたいです。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20346602,00.htm
量子暗号化の詳細な実装技術は難しすぎて知るべくも無いのですが、ハイゼンベルク不確定性原理 を使ったものということは推測できます。不確定性原理とは、「ミクロの世界において、物質の位置観測を正確に行おうとすると運動量を正確に測ることができなくなり、運動量を正確に測ろうとすると位置が曖昧になってしまうというもの」ということです。
これを、暗号技術に応用すると、あるデータを解読しようとするとそこで量子の運動量が変化し、データが変化してしまうということでしょうか?
・・・と書いたところで、Wikipediaで「量子暗号 」を調べたら、どうやら、量子暗号の安全性と不確定性原理は直接関係無いみたい・・・
量子の世界ってムツカシイ。

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈4〉量子コンピュータと量子暗号

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈4〉量子コンピュータと量子暗号