安上がりな休日

t_t2005-05-03

今日からGWの後半。家族で郊外に遊びにいく計画でした。朝6時に起床し、7時過ぎに国営ひたち海浜公園へ…と思ったら、常磐自動車道が既に渋滞20Kmとの情報がラジオから。これは、行き着けたとしても3、4時間かかる気配が濃厚。家内と相談し、急遽予定を変更して、近くの川口市立グリーンセンターに行きました。
早めに家を出ていたので9時前に到着。朝早く着いたせいか、最初のうちはそんなに混んでいません。空いているうちに、と思い、「ミニ鉄道」に二人の子供と乗りました。その後、園内を散歩したり、わんぱく広場で子供たちを遊ばせたり。子供たちは結構楽しめたようです。結局、午後1時すぎには子供たちは疲れてしまい、帰路へ。家についたのは、2時すぎ。高速にも乗らずに安上がりな一日でした。