独立

今年から個人事業主フリーランス)として独立することにしました。仕事の請負は、前の会社の先輩に紹介していただくという形態をとります。まず、最初の仕事はどんなものかというと、ポータブルオーディオに使用されるチップ上で動くSDKの開発です。言語はCです。ようは、ファームウェア開発ですね。ファームウェアの開発は久しぶりなので、ちょっと不安もありますが、頑張ってみます。
それは、そうと…
個人事業主になるので、これからは税金や年金、保険などの手続きをすべて自分でやらねばなりません。今、その書類作りをしています。一応、「らくらく個人事業開業のすべてがわかる本」なる本を買ったり、allabout.co.jpのサイトを見たりして見様見まねで記述しているところ。悩ましいのが、奥さんを「青色申告専従者」にすべきか「扶養者」としておくべきかです。なんでも、青色申告専従者にすると扶養家族から外れるので、節税対策になるのかどうかがよく分かりません。明日、税務署に行って聞いてみよう。

らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる!

らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる!