KEF iQ3到着

t_t2005-12-04

KEFのスピーカーが着ました!早速手持ちのCDで聴いてみました。
まずは、玄の音色を確かめるために、バッハの無伴奏チェロ組曲1番(演奏;トルトゥリェ)を聴く。イイッっす。目の前で玄の音がしているようで、繊細でしかもクッキリとした音です。その次は、やはりバッハの無伴奏バイオリンソナタ第1番(演奏:クレーメル)を聴く。こちらも、バイオリンの高音域の音色を自然に聴かせます。なによりも、定位がいい。
次は、シューベルトピアノソナタ21番でピアノの音色をチェック。結構低音域も鳴ることを発見。場合によっては、部屋のせいなのか低音域がこもってしまうことがある。多少セッティングを変えて、とりあえず満足。
前のスピーカーよりは、音が鮮明だし、気に入りました。
疑問なのが、付属のスポンジ。低音域が出過ぎた場合にバスレフの穴に入れるみたいだけど、普通はどうなんでしょう?
まぁ、今後色々試してみることにしよう。

バッハ:無伴奏チェロ組曲全集

バッハ:無伴奏チェロ組曲全集

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ

シューベルト:ピアノ・ソナタ

シューベルト:ピアノ・ソナタ