スキップシティ

t_t2005-02-13

今日は、家族4人で埼玉県川口市の「スキップシティ」に行ってきました。ここはいろいろな施設があるのですが、今日入場したのは、「川口市立科学館」と「映像ミュージアム」です。
川口市立科学館は、いろいろな物理現象(波、磁力、流体、遠心力など)が簡単な実験で学べるようになっていました(写真をアップしておきます)。また、パソコンを使用した人体の構造などをわかり易く解説していました。展示のそばに解説員の方々がおり、気軽に質問もでき大人でも楽しめます。上の子はパソコンにはまり、消化器の仕組みや血管の仕組みを何回もみていました。そう言えば、私も子供のころに、「人体のしくみ」という漫画形式の本を何回も何回も読んだことを思い出しました。下の子は、見るもの全てが物珍しく、館内をグルグル廻っていました。(親は子供を追いかけるだけで疲れ果てました…)入場料は大人300円、未就学児は無料です。ここは子供を遊ばせるには、おすすめですね。また機会があったら行こうと思います。
映像ミュージアムは、映画に関する解説が多く、子供にはちょっと難しいかもしれません。ただ、3階でやっていた「世界一周旅行」や「恐竜王国」等の合成撮影体験を楽しめる「空飛ぶじゅうたん」のアトラクションや、パソコンで 動画制作を楽しめるマルチメディアコーナーは子供でも楽しめます。自宅からビデオテープを持っていくと、アトラクションをタダで録画してくれますので、今度行ったときは録画してもらおうと思います。
今日は家族そろって楽しめ、なかなか良い休日だったなぁ…