マイブーム

今の私のマイブームは、「古生物」です。きっかけは、子供に「小学館の図鑑NEO 大むかしの生物」という図鑑を買ってあげたことから。買って以来、実は子供より私の方がこの本に夢中になり、大昔に思いを馳せながら、パラパラとページをめくっています。特に興味がある時代は、先カンブリア紀カンブリア紀古生代中生代の生物は、なんとなく現世生物の祖先らしき形態を帯びているのですが、先カンブリア紀エディアカラ生物群のベント生物やカンブリア紀バーチェス頁岩の生物なんか、奇妙キテレツ・風変わりで、それこそ生物の可能性の実験場だったのでしょう。この時代、地球上に、実にさまざまな形の生物が誕生してきます。このような時代の海に潜って、自分の目でこんな生物を見たいなぁ…っていう思いが、フツフツとこみ上げてきますです。
カンブリア紀以前の生物がどのくらい変わっているかは、「古世界の住人」というページがわかりやすいですね。
#しかし、実際にこんな生物を見てみたら、気持ち悪すぎて耐えられないかも、ね。
久しぶりに、上野の国立科学博物館に行ってみたいと思うようになりました。
明日行こうかな…

小学館の図鑑NEO 大むかしの生物

小学館の図鑑NEO 大むかしの生物