便利なサイト

英語力には、リスニング能力とかスピーキング能力とかいろいろな側面があると思うのですが、やっぱ基礎となるのが「単語力」だと思います。単語がわからんかったら、相手が何を言いたいのかわからんし、こっちも話したい事があるのに言葉になって出てこないですから。
しかしながら、この頃の私は、歳のせいか、覚えた単語をすぐ忘れます。仕事柄、英語のドキュメントを読む機会が多いのですが、「この単語、10分前くらに調べたよなー」って思いながら、同じ単語をアルクのサイトで何度も確認している時があります(「調べたこと」自体は覚えているので、よけい悔しく感じるのです)。
そんな事を感じていたこの頃、アメーバブログikubonbonさんのブログで、とってもいい情報を得ました。英単語力をアップさせるサイトです。ヤフーの「英単語センター1500」、「英熟語センター750」と「単語力(タンゴリキ)」です。このサイトはちょっとの時間で自分の英単語(熟語)力を試せるところがいいですね。しかも無料で!
「継続は力」をモットーに、空いている時間を見つけて試してみようと思います。