レンズの修理結果

6月4日に書いたレンズの件です。
タムロンからレンズが修理されて帰ってきました。タムロンの修理結果は、「露出アンダーにつきましては、入念に確認したところ、弊社仕様内でしたが露出をオーバーに調整しました。他各部点検清掃しました」とのこと。早速撮ってみると、確かに露出がオーバ目に調整されています。
でも…
私が修理に出した理由は、「望遠側が露出アンダーになる」ということでしたが、撮ってみた結果、「望遠側も広角側も露出オーバーに調整されている」みたいです。多分、技術的に望遠側のみの調整ができず、全般的に露出をオーバー目に調整したんでしょう。それならそうと、言ってくれればいいのに。広角側で撮った写真、若干白飛び傾向が増したみたい。
うーん、これから広角側で撮る場合、露出を気をつけないと。これなら修理に出さないほうが良かったかなぁ。やはり、レンズは純正に限るか?
でも、Nikonの18〜200mmのレンズ、高いんですよねぇ。更に品切れ状態だし。