慣れない仕事(物流)

今日から、新たな仕事に取り掛かる。社内の物流システムの構築である。物流とは縁が無いソフトウェアや情報システムの構築をしてきた私にとって、専門用語からして結構むつかしい。いきなりシステム構築ベンダーとミーティングにでたが、物流にうとい私は、ほとんど発言できませんでした。当分は、専門用語を覚えることに腐心しそうだ。とりあえず、忘れないうちに、用語をメモっておこう。

  • キッティング
    • 本体とオプション製品などを出荷センター内で組み立てて配送することらしい。
    • 計画キッティングの精度を上げることが大事じゃないか、と思いました。

仕事自体は非常に面白そうなので、これからがんばっていきたい。