塩原温泉旅行

今週月曜日から木曜日まで休暇を取ったので、久しぶりに一泊二日で温泉旅行に家族で行ってきました。上の子供は、何故か温泉が大好きで、「温泉にいこうかぁ」というと、「行く、行くぅ!」と嬉しそうに話します。
今回は、栃木県の塩原温泉に行ってきました。泊まったホテルは、「ホテル塩原ガーデン」。夕食は、牛シャブ食べ放題。肉、おなかいっぱい食べました。上の子供も家で食べる量とは大違い。ムシャムシャ肉を食べていました。
温泉は、露天風呂がなかなかオツ。「かじかの湯」は川沿いにあり、川のせせらぎを聞き、目の前の山を見ながら入れるので、結構風流です。あと、お勧めなのが「露天風呂付き」客室です。貸し切り露天風呂となっているので、40分3150円で貸し切れます(チョット高め…)。家族で入ったのですが、眺めがいいし、お風呂も綺麗だし、よかったです。ただ、家族4人で40分は、少々時間が短めでした。
温泉以外では、初日に3D 宇宙・恐竜館というところに行きました。ここは、立体メガネをかけながら、館内のいろいろなスクリーンで上映されている動画を見るというコンセプトです。宇宙の成り立ちから恐竜の世界までが、年代順に説明されていきます。メガネをかけると、動画が立体的になるので、隕石がこちらの方に飛んでくる様子や、恐竜に追いかけられる場面なのが立体的にリアルに見えました。下の子供は、映像の隕石に手を伸ばし、掴もうとしていました。:-)
二日目は、温泉からの帰りついでに、「那須サファリパーク」に行ってきました。ライオンや、トラ、シカ、水牛、象などの動物をバスの中から観察し、おとなしい動物には直接、餌(ビスケットと草団子)をやることができます。特に面白かったのは象。バスの窓に鼻を伸ばして、鼻の穴に餌を投げ入れると、器用に餌を口に持っていきます。鼻が近づいたときに、手でさわることが出来るのですが、子供は大喜びでした。
子供にとっては、いい旅行になったのではないかなぁ、と思いました。
#親は疲れたけど…