KEF iQ3 購入

t_t2005-11-26

先日、自宅のオーディオシステムにて、図書館から借りてきたマーラーのCDを聴いていたところ、どうも高音域の音色が変だし、伸びがない。何気なく、スピーカー前面のマットを外したところ、ツイーターの中心部が思いっきり凹んでいる!!!
きっと、下の子がいたずらしたに違いない…
もう、音楽を聴く気持ちが失せてしまいました。復旧作業を試みましたが、うまく行かない。
こうなっては、新しいスピーカーを買うしかないと思い、奥さんに頼みスピーカー予算の計上に成功。
さっそく、大宮のビックカメラに行ってきました。目当ては5〜6万前後の小型ブックシェルフ型スピーカー。昔は、ここらへんの価格帯はダイアトーン、ヤマハ、ビクター、オンキョーなど日本メーカーが色々な機種をだしていたかと思うのですが、外国メーカーの製品の多さにびっくりしました。
色々聴き比べた結果、KEFiQ3InfinityBT20が最終候補になりました。最終的には、KEFのほうがヌケがよく、一音一音しっかりしていたと感じ、KEFを購入しました。12/4に納品される様で、ちょっと楽しみ。
追記:
KEF iQ3 の仕様をメモ


Model iQ3
Design Two way bass reflex
Driver Units 165 mm (6-1/2”) UNI-Q

19 mm (3/4”) aluminium dome HF
Frequency response at 15° 45 Hz - 40 kHz
Crossover frequency 2.8 kHz
Amplifier requirements 15 - 120 W
Sensitivity (2.83V/lm) 89 dB
Maximum output 110 dB
Nominal Impedance 8 ohm
Magnetic shielding Yes
Weight 6.7 Kg (14.8 lbs)

Dimensions

(H x W x D)
365 x 220 x 327 mm

14.4 x 8.7 x 12.9 in.