Mac のメーラ

amazon で買った PowerBook がまだ来ない… 納期遅すぎるぞ!

それはさておき(笑)、今悩んでいるのが PowerBook でどのメーラを使用するか、です。メーラって一番使用するソフトなので、操作に違和感があると我慢できないんですよね。UNIXWindows では、公私を含めると以下のようないろいろなメーラの使用経験があります。

仕事では、主に Emacs系のメーラを Rmail、MewWanderlustの順に使用しました。プライベートでも 主に Meadow2 という Windows 上の Emacs みたいなものの上で Wanderlustを使用しました。

どうも、GUI より CUI の方が向いているんですよね。古い人間ですかね。あと、マウスまで手を伸ばすのが結構面倒なので、キーボードだけで処理が済ませられる Emacs が便利だったんです。(Mac User とは思えない発言か?)

しかし、この HTML メール全盛の時代、さすがに不便を覚えてきて、公私ともども Thunderbird に移行しました (Version 0.8から)。今は、Thunderbird 1.0 を使用しています。結構満足していますが、メールを書いているときなんか Emacs の編集機能の高さを懐かしく思います。

で、Power Book のメーラの件です。Thunderbird でもいいのですが、PowerBook と一緒に注文した Office 2004 for Mac には、Entourage 2004が同梱されています。Entourageはメーラ、ニュースリーダの機能だけでなく、メールとスケジュールとをリンクできるスケジュール管理機能があるんですね。ちょっと興味深いところです。また、せっかくお金を払ったソフトウェアなので、「使わな損」って気もします。

あと、Entourage を使ってみるとしても、データの移行をどうするかが問題。ググると、Entourage から Thunderbird への移行は見つけられましたが、その逆は見当たりません。
#やっぱ、Thunderbird の方がいいのか・・・
最悪、IMAP サーバを立てて、Windows 上のメールデータを IMAP サーバへアップロードして、その後 IMAP サーバから Mac OS上でダウンロードするか、とも考えています。

このように PowerBookが納品されるまで、いろいろな妄想をしてしまうのでした。(笑)